アルビンディー

材料(2人前)

じゃがいも……………………大3個

オクラ…………………………10本程

しょうが………………………一かけ

にんにく………………………一かけ

サラダ油………………………適量

ターメリック…………………少々

カレーパウダー………………適量

醤油……………………………大さじ2

塩………………………………少々

クミン…………………………大さじ1

マスタードシード……………大さじ1

作り方

じゃがいもをよく洗い(皮付きのまま使用するため)、食べやすい大きさにカットし、ボウルにじゃがいもが浸るぐらいのお水を入れラップをして、レンジ(500W)に5分程かけて茹でる。時々つまようじで様子を見ながら、ちょっと堅めぐらいになったら水を切る。

オクラはまな板の上で塩をまぶし、コロコロと転がして表面のうぶげを取り除いて、上部のヘタ削いで軽く水洗いしてキッチンペーパーで拭き取る。

じゃがいもの水を切っている間にフライパンにマスタードシード•クミン•油を入れ、中火でパチパチとマスタードシードがはじけていい香りがするまで蓋をしたまま放置する。

すりおろしたショウガとにんにくを入れ、さっと炒める。

堅めに茹でたじゃがいもを加える。

6

オクラも加えて、ターメリック•カレーパウダー•塩で味を整え、最後に醤油をたらして手際良く混ぜる。

7

おろしショウガとにんにくがパリっとじゃがいもにからまってきたら出来上がりです。

※※※※

じゃがいもはもちろんお鍋で茹でていただいても良いです。

もし皮付きが苦手なら皮を剥いてから作って下さいね。

About Agizzy
I love veggie cooking, and want to share my recipes with everyone.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: