豆腐スパニッシュオムレツ

材料(4人前)
木綿豆腐……………………..…..3丁
メークイン…………..…………..2個
パプリカ(赤)…………..……..1個
ブロッコリー…………………….1束
ニンニク………………………….2かけ
卵なしマヨネーズ……………….大さじ5
醤油…………………..……..……大さじ1
ターメリック…………………….少々
塩…………..……………………..少々
コショウ…………………..……..少々
オリーブオイル………………….少々

作り方


豆腐を各4等分に切り、600Wのレンジに2分かける。水が豆腐から出てくるので時々水を切りながら10分ほど放置し、再びレンジに入れて同じ手順で水を切る。


豆腐からある程度お水が出てくるのを待つ間に、ニンニクをみじん切り、パプリカは小さくダイス型に切り、ブロッコリーは1口サイズ、メークインは1.5mm幅のイチョウ切りにする。


ブロッコリーとメークインはレンジの茹で機能で少しかために茹でる。豆腐から出てきた水を切る。


オリーブオイルをひいたフライパンにニンニク入れて炒め、パプリカ→ブロッコリー→メークインの順で加え、塩&コショウで味を軽くつける。


水切りした豆腐を手で握りつぶすように細かく崩しながら4に加え、ターメリック、マヨネーズ、醤油、塩、コショウをし水分が飛ぶまで炒める。


深めの容器を用意し(我が家では楕円形のものを使用)、内側に薄くオリーブオイルを塗り、5を手早く流し込み上から少しギュギュっと押して隙間をなくす。


冷めたら6が固まっているので、崩さないように盛りつけ皿にプリンの用にひっくり返す。(容器の内側にオリーブオイルを塗るのはこの作業をスムーズにするためです。)


人数分切り分けてケチャップを和え、他のお野菜と一緒に召し上がれ。

※※※
オーブンで焼く方法もありますが、時間がかかるのとなかなか固まらず、盛り付ける時に型くずれを起こし易いです。

About Agizzy
I love veggie cooking, and want to share my recipes with everyone.

Leave a comment